いよいよ夏休み!です

shimono-iwao2008-07-21

この三連休から夏休みに入る学校が多いようです。
何歳になっても、そして、夏休みというものがほとんど関係なくなっても…
この「夏休み」という言葉を耳にすると、何故か心が弾むような気がするのは私だけではないと思います。
以前、世代を問わず「夏休みの思い出とは?」という質問をし、その答えをランキングしていたものを読んだことがあります。どれも、「あぁ、懐かしいなぁ」と思えるものばかりでしたが、その中でも上位に入っていたのが、「夏祭り」です。
先日も地域の夏祭りが開催され、私も参加してきましたが、会場の小学校のグランドは、たくさんの方々が集まっておられ、とても活気があり、楽しい空気に包まれていました。
もともと「お祭り」が好きな私…こういう場所に行くとついつい笑顔になってしまいます。