とんど祭り

shimono-iwao2009-01-11

茨木市立春日丘小学校でPTA・青少年健全育成協議会の皆さんによるとんど祭りが開催されました。
会場となった校庭には、寒風が吹きすさぶ中ではありましたが、300人以上の方々が参加され、大盛況でした。
子どもたちに火の危険性を十分に教示し、注意を促しながら着火。折からの強風もあり、なかなか着火しませんでしたが、火がつき、大きな炎が上がると、集まった皆さんから大きな拍手が起こりました。役員の皆さんによるブタ汁、ぜんざい、焼き芋、つきたて餅などの振る舞いもあり、とても楽しい雰囲気の催事でした。
参加した子ども達には、とても良い思い出となったことでしょう。

運営に関わられた皆さん、お疲れ様でした。