「消防出初式」と「とんど祭り」

shimono-iwao2011-01-10


平成23年の新春、恒例の「茨木市消防出初式」が行われました。
茨木市中央公園グランドで、市消防職員、市消防団員、婦人消防団員、企業内消防の皆さんなど、総勢450人を越える方々が参加されて、寒風好天の中、盛大に開催されました。
私も、見学させていただきましたが、何度見ても壮観です。
皆さんも、是非、一度迫力ある出初式をご覧下さいね。

また、この季節の風物詩でもある「とんど祭り」が、茨木市内各所で行われました。
私は、春日丘小学校区、白川小学校区、地元の生保地区のとんど焼きに参加させていただきました。
学校の青少年健全育成組織、自治会住民ら参加による「とんど焼き」が盛大に行われ、良き地域の交流の場となっているのが、各会場ともに実感することができました。

生保地区のとんど焼きでは、火付け縄を歳男・歳女により、子どもたちに火の危険性に注意を促しながら着火。今年60歳で、歳男の私も火付け役をさせてもらいました。

年末年始のいろいろな行事に参加させていただくと、現代社会の生活の中において、昔からの生活習慣と伝統行事を取り入ることが、地域連携を促進するのに重要な役割を担っていくということがよくわかります。

主催者の皆さんご苦労さまでした。

来年も楽しみにしております。