茨木市立太陽の里作品展

shimono-iwao2011-01-15


茨木市立太陽の里・生活介護事業所『ともしび園』の作品展示会が、茨木市民会館において開催され、私も参加させていただきました。
会場では、ビーズの飾りや刺し子、染め上げ製品や、ランチョマット、陶芸などの小物類などなど・・・
いろいろな作品が並べられ、どの作品にも、制作された皆さんや、指導員の方々の努力のあとを感じることができました。
中でも、『春夏秋冬』という題がつけられた共同製作絵画作品は見事なものでした。四季のうつりかわりを絵画と色彩鮮やかな貼り絵で表現されており、とても見応えがありました。
また、作品の横には、制作過程がビデオ映像で紹介されていました。それぞれの色の出し方、描き方など、作品に関わられた皆さんの努力と御苦労がよくわかり、とても感動しました。

作品展を開催された関係者の皆さん、各作品を制作された皆さん、有難うございました。