とんど焼き

shimono-iwao2010-01-17


私の地元のお隣の生保(しょうぼ)地区で、自治会の皆さんによる『とんど焼き』が行われました。

当日は、寒風好天の中、多くの方が集まられ、盛況でした。
歳男・歳女の皆さんによる火付けで、とんどは始まります。子ども達には火の危険性に注意を促しながらみんなで着火。大きな拍手の中で、折からの強風にあおられて、積み上げられた藁束に瞬く間に火がまわりまた。
茨木市内でも、稲作農家が減少し、なかなか『とんど焼き』を目にすることができなくなりつつありますが、やはり、日本古来の大人から子どもまでが一緒に楽しめる伝統行事は、大切なんだということを実感します。
大変なご準備から当日の運営まで関わられた役員の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、是非とも、この素晴らしい行事を来年も手作りで執り行われることを期待しています。

最後になりましたが、豚汁、とても美味しくいただきました!ご馳走様でした!