消防団の出初め式

shimono-iwao2010-01-13


先日、私の地元で、車作消防団出初め式が開催されました。
当日は早朝7時から、消防団員、自治会役員の皆さんのご参加を得て、賑々しく執り行われました。
今年は例年よりもあたたかく感じましたが、それでも、山間部の早朝7時は肌をさすような寒さです。その中、団員の皆さん25名が、団長の指揮・号令の下、整列、行進を披露、その後、ホース班・ポンプ班・筒先班が分担し、見事な放水を披露してくれました。
私の地元のような山間部では、消防団の皆さんは、防火・防災という点において、最も身近で頼れる存在です。この日の出初め式でも、勇敢な姿を見せていただき、さらに、その信頼感が深くなるのを実感しました。
団員の皆さんの地域愛に感謝と尊敬の念を込めて、皆さん、お疲れ様でした。