第61回茨木市成人式

shimono-iwao2009-01-12

今日、ユーアイホールで第61回茨木市成人式が行われました。
私も、新成人の皆さんへのご挨拶のため、他の自民党議員の方々と一緒にユーアイホールの前に立たせていただきました。

そんな中、新成人の皆さんの晴れやかな笑顔を見ながら、娘達の成人式を思い出し、ふと懐かしさがこみ上げてきました。

二人の娘の成人式の際には、私は茨木市の職員として、成人式のお手伝いをさせていただきました。早いもので、長女の成人式から10年、次女の成人式から6年の月日が流れたことになります。今では、二人の娘はそれぞれ嫁ぎ、家庭を持っていますが、今、こうして娘達の成人式を懐かしく思い出せる私は、とても幸せだと感じています。
そして、同時に、娘達が育ち、親元から巣立つまでの間に、お世話になった方々への感謝の思いをかみしめています。

いま、子育て中のお父さん、お母さん。これからも、いろんなことがあるでしょう。何かにぶつかったとき、親だけで背負うのではなく、抱え込むのではなく、いろんな人に相談したり、協力してもらってください。

私は、自分が子育て中にいろんな方にお世話になった恩返しとして、茨木市が、安心して地域で子育てができる町になってくれることを願い、活動を続けていきたいと思います。