公務の始まり

f:id:shimono-iwao:20190217121153j:plain



議長の職を拝命し近隣市議会への就任の挨拶回りや、市政運営についての調整などに明け暮れた一週間でした。

今日は対外的な公務として初めて、今年度の茨木シニアカレッジ「いこいこ未来塾」の閉講式に来賓として副議長とともに出席させてもらい、代表してご挨拶を述べさせていただきました。

その後に、水尾公民館の文化展や市老人クラブ連合会の作品展にも出席させていただきました。

 

昨日は、地域行事で青少年健全育成事業での忍頂寺小学校区の恒例行事「地域めぐり耐寒ハイキング」に参加し約7キロのコースを子どもたちと歩きました。

その後、参加者で「カップラーメン」と見山の郷「特製おにぎり」をいただき、午後からの人権啓発推進委員会学習会に参加し、茨木市原爆被害者の会の語りべの方の広島での被爆体験、当時の悲惨状況を聞かせていただきました。

放射能被爆についてや東日本震災にかかる放射能被爆についての「人権差別」を考えさせてもらいました。

夕方からは、早稲田摂陵高等学校吹奏楽コース「ウインドバンド」の第60回定期演奏会にザ・シンフオニーホールまで出向き2時間半のアッという間のひと時を過ごさせてもらいました。

終わった後には、感動でハンカチーフが濡れていました。

楽団員の学生は明日からフランスでの演奏会に旅立つそうです。

各行事に参画された皆さまお疲れさまでした。