2月(如月・きさらぎ)の終わり

2月如月もあと4日となりました。

ここ最近はお天気も良く、春の兆しを日々感じることが多くなってきました。

市議会も3月議会を控え、上程議案、30年度予算の補正や31年度当初予算についての説明会など慌ただしく過ごした一週間でした。

週末の土曜日は久々に公務もなく、春の兆しとともに農繁期の段取りをと思い農業用水の取水段取りに河川に行くと昨年の洪水被害のせいか、堰止の板が流されてしまっていました。

水路利用者共同で修復にかからなくてはなりません。

また、田んぼの畔面にも若草が新芽を伸ばし始めました。

これから、田んぼの管理も忙しくなってきます。

また、その後の報告もさせていただきます。

日曜日の今日は朝から市立公民館の文化展(祭)が4つの公民館で開催され、議長の公務として副議長とともに出席させていただきました。

公民館講座も終盤をむかえ集大成の作品が揃っていました。

作品の制作にあたってはとても根気がいるものばかりで、一点づつ細かく見せていただきました。

ありがとうございました。

f:id:shimono-iwao:20190224113308j:plain