講演会に行って来ました


16日の土曜日に、茨木市立ローズWAMにおいて、仙台市から寿(ことぶき)だるま氏を迎え『忘れかけた心をあなたに!』と題した講演会があり、拝聴させていただきました。
寿だるま先生は、仙台市で美容院を経営の他、各種事業も手掛けられ、大島紬の着物地を洋服にデザインし、ヨーロッパ各国でファッションショーで成果を上げられたり、洗剤を改良して環境保全にも貢献しておられるのですが、先生は不登校や問題のある青少年を預かり、一緒に生活し、立ち直らせて社会に送り出すことにも力を注いでおられます。
今、日本社会では異常な災害が引き続き発生し、人類にとって深刻な事態となっています。人間社会においても、人を人とも思わないような犯罪や、また、自分から自らの命を断つ自殺行為、いじめ、引きこもり、就職や結婚問題。
社会生活においても、便利さを追求する中で、自分で行うことを忘れて、他人任せであったり、お金優先で身勝手な人が増えています。
これから先、人として大切なものを置き忘れることは、人生における大きな代償となり、全体としてみたとき社会問題となると予測できます。
今一度、現状を見つめ直さなければならないことは何かと考え、行動し、社会貢献できるよう活動しようと訴えかけられました。
一人ひとりの気持ちの中に、義務感を植え付け、挨拶があふれる社会を築けるように、まずは私から頑張って行こうと思います。

寿先生、ありがとうございました。