わが町をわが手で守る

shimono-iwao2008-05-27

先日、大岩近辺を車で走っていますと、日ごろ見かけない制服に身を包んだ人々が集まっておられるのを目にしました。「これは?」と思い車を停めると、そこには、私もよく知っている「峯 義昭さん」の顔が。
詳しく聞いてみると、それは大岩地区の有志の方々で結成された「犯罪抑止・環境パトロール隊」という団体でした。自分たちの住むまちの環境保全と安全を確保することを目指して発足、大岩地区自治会、茨木市、警察との協力のもと、定期的なパトロールを行い、山地部での犯罪や不法投棄などの予防や防止に尽力されているそうです。
昨今、「地域で防犯に取り組まなければならない」「子育ては地域ぐるみで」というような声がよく聞かれますが、隣近所のコミュニケーションが希薄になっていく現代社会においては、まさに「言うは易し、行うは難し」です。そんな中にあって、地道に、こうした活動に取り組まれている方々がいらっしゃるというのは、本当に心から頭が下がる思いです。
現在の隊員数は34名。私達の安全を支えて下さっている皆さんに、心から感謝!ですね。