献血

shimono-iwao2008-05-01

今日は5月1日。日本赤十字社創立記念日です。
皆さんは、献血をされたことはありますか?
我が国の献血人口は、ここ数年、年間およそ500万人を前後するラインで推移していると聞いたことがあります。この数字を多いと見るか少ないと見るかは様々な見解があるようですが、専門家ではない私は、ますます高齢化が進む現状において、十分な量が確保されているのだろうか、と心配になってしまいます。
そんな私は、機会があれば、出来るだけ積極的に献血することを心がけています。(家族に言わせると…かなりの頻度で献血している私は…趣味の領域に達しているそうです…)
健康な体で暮らしているからこそ協力できるのが献血だと私は考えます。そして、もし、自分が病気になったり、事故に遭遇して怪我をした場合に、助けてもらえるのは「誰かが、どこかで献血してくれたから」ではないでしょうか。
この機会に、献血についてお考えいただき、機会があれば自ら積極的に参加する、そんな方が一人でも多く出てくることを願います。

大阪府内の献血場所が載っています

http://www.wanonaka.jp/ichiran.htm

茨木市には阪急茨木市駅献血ルームがあります(ロサヴィア1階)