我が家の田植え

shimono-iwao2008-05-05

我が家の田植えは、毎年ゴールデンウィークと決まっています。
私と妻。そして、嫁いだ二人の娘達が、それぞれ婿達と一緒に手伝いに来てくれます。
わずかな広さの水田一枚の田植えに、家族総出…
農作業というよりは、家族揃ってでかけるアウトドアイベント、というような感じです。
家族全員が勢ぞろいして、どこかに出かけるというのは、それぞれのスケジュールがあわず、なかなか実現するのが難しいのですが、この春の田植えと秋の稲刈りだけは、必ず、全員揃います。

今年も晴天に恵まれ、家族全員で、無事田植えを終えることができました。2歳5ヶ月になる孫の遼太郎も、毎回参加(と言っても、遼太郎は畦でカエルとやバッタと遊んでいるだけですが…)しています。まだ、遼太郎には、何が行われているのか、理解できていないとは思いますが、年に数回、こうした空気の中で、自然とふれあい続けることが、将来、何らかの形で、きっと彼の役に立つのだと思っています。