8月になりました

f:id:shimono-iwao:20190802224149j:plain

f:id:shimono-iwao:20190802224342j:plain

f:id:shimono-iwao:20190609230546j:plain

f:id:shimono-iwao:20190520223543j:plain


いわおブログをご覧いただいている皆さま、大変ご無沙汰しておりました。

7月に入り議長公務が多々入り、東京・大阪・京都へと出張や地域団体の会議

と行事に参加、市の夏の恒例行事となった「いばらきフェスティバル」、地域

で開催される「夏まつり」に参加するなどバタバタと忙しくしておりましたが、

毎日元気に活動させていただいております。

稲作のほうは6月末に梅雨入りし、その後雨曇天の日が続いたためか用水には

心配ないようですが、稲株の成長が遅れているように感じています。

ただ、孫たちが植え付けした稲株は写真を見ていただくとおわかりのように、

お互いが邪魔かのように稲株を張合っています。

一部の稲株には稲穂が付き出しました。

あと1か月もすると収穫の時期となってきます。
ここ最近は38度を超す高温の日々が続いていますが、稲栽培に関しては今しばらく
はこのお天気が必要となってきます。
皆さまもこの猛暑大変と思いますが、この高温度を必要とする植物などもあることをご理解くださいね。