大阪北部地震



18日の午前7時58分に大阪府北部をはじめとする震度6弱
地震が発生し、茨木市においても80代の男性が犠牲に
なられ命を落とされました。
お隣の高槻市では小学校4年生の女児、60代の男性と
80代の女性、東淀川区では80代の男性が犠牲になり命を
落とされています。
犠牲になられました方々のご冥福をお祈りいたします。
また、この地震により負傷された方々、住宅等に被害を受け
られた方々にお見舞いと早期の症状回復、被害復旧を切に願
っております。

地震発生後は交通機関、電気、ガス、水道、通信などの都市
インフラが混乱し多くの皆さまにご不便とご不安を抱かさせ
ることとなりました。
地震後は、各事業者さんの懸命なご努力により順次遅れの回復
や復旧作業を進めていただき平常の日常生活に戻りつつありま
すが都市ガスの復旧については少々時間を要し、他地域からの
同業者応援隊の参戦により順次復旧に努めていただいておりま
す。

18日は月曜日で地震発生当時私は屋外で朝の「あいさつ運動」を
させていただいておりました。
7時58分突然にド〜ンと落とされたような感覚を覚えた途端、
ガタガタガタと横揺れが約15秒間ほど続いたような気がしました。
その間携帯電話からは緊急地震速報がけたたましい音で知らせ、
市の防災無線基地からは一斉に地震情報がスピーカーから流れ
住民の皆さまに情報提供がなされていました。
近くにあった電信柱と電線も地震の揺れに応じ大きく揺れ出し、
私は、後ずさりして道路擁壁に手をつき安静にし揺れがおさまる
のを待っていました。

本市では、一夜明けても余震らしき地震が8回も起こり予断を許
さない状況であります。皆さまも十分ご注意ください。

お困りの事がございましたら、携帯 080-5353-9319 下野いわお
までご相談ください。

写真は、ガス供給復旧作業に向け各地方からグランドに
集まった作業車(一部)

市役所議員会派控室内などの散乱した様子などを添付しました。