大阪北部地震から一週間

地震から一週間が経過しました。余震と思われる地震が何度かありましたが、日々平常な生活に戻りつつあります。
被災直後避難所も多く開設されていましたが、一部の避難所を除き順次閉鎖されるようになってきました。
平穏な生活に戻りつつある中ですが、地震後の雨天時の影響もありブルーシートを覆い被せた大屋根等が目立ってきました。
茨木市でも災害備蓄品の活用や各地からの義援物資が届けられ、ブルーシートも沢山いただいており今日現在も市役所で配布(被災状況が判明する写真等(写メ可)持参・一世帯2枚まで)させてもらっています。
また、家屋等の被害調査申請(罹災証明書交付)も市役所の特別窓口で受け付けしていますが、数多くの申請が出ております。
申請時には被災箇所等が判別できるような箇所写真・全体写真などを持参されると時間短縮の可能性がありますので、一度市の資産税課にご相談ください。