佐保川の清流を守る


今年も『佐保川のアドプトリバー』に参加させていただきました。昨年は真夏日のような暑さでしたが、今年は時折曇ったりと、割と活動しやすいお天気でした。
アドプトリバー事務局の府土木事務所職員、佐保自治会、子ども会等、地元企業、新名神高速道路関係の工事業者さんに加え、衆議院議員の原田けんじさん、大阪府議会議員や他の議員含む総勢230人の参加で行われました。
3班に分かれ作業が始まり、手袋ゴミ袋とゴミハサミを持って佐保川に入って空き缶やゴミ袋などを収集。
業者さんは機械やノコギリを使い分け川岸の上まできれいさっぱりしました。
開始から2時間で上流から下流域へ約3キロメートルがきれいになりました。
また、茨木市では6月と12月の第1日曜日を市内一斉清掃の日として市内美化に努めています。
普段からゴミを生み出さないよう心がけ、ゴミを自然の中に放置することは絶対にやめましょう。
自らの街の環境は自らの手で守ります。
参加いただき皆さんまご苦労さまでした。今夜はゆっくりお休みください。