キツネのカミソリ観察会

17日に恒例のキツネのカミソリ観察会が開催されました。
キツネのカミソリは、大阪府トラスト協会と車作里山クラブのボランティアさんの手で守っていただいております。
観察会には40名の方が参加されました。
立秋を過ぎたとはいえ日中の暑さは相変わらずでしたが、山の渓流と木陰の中でつかの間の涼を楽しまれたことでしょう。ただ、肝心のキツネのカミソリが…。
今年は雨量が少なく、また、鹿にも食べられてしまったようで、群生する様はなく、ところどころにぱらぱらと咲いている状況でした。
せっかくご参加下さった皆さんに申し訳ない気持ちです。
自然界は我々が感じているよりもより敏感なんですね。