みんなの想いを届けたい

shimono-iwao2011-03-28


東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
地震以降も繰り返される余震、原発問題・・・
不安の中、過ごしておられる被災地の皆さんの心中を考え、心を痛めている方は多いのではないでしょうか。
私も、その中の一人です。

今すぐに私達ができる支援。
それは、義援金募金です。

茨木市でも、市内の駅前で、市役所職員、民生委員、防犯委員、市内商工会、教育関係団体、市民活動団体等の皆さんの協力のもと、街頭募金活動を行っています。

私自身も、駅前で活動させていただきました。

おかげさまで、22日までに約3千万円を超える義援金が集まりました。また、街頭募金以外の義援金募金を含めますと、6千万円を超える市民の皆さんのあたたかいお気持ちをいただくことができました。募金活動に携わった一人として、心より御礼申し上げます。

また、茨木市消防署からは、救急車、消防車と人員、そして、避難所の整理人員を大阪府を通じて派遣しました。

28日からは、市役所で支援物資の受付が開始されます。御協力いただく物資につきましては、市役所ホームページ等で確認することができますので、市民の皆さん、是非ともご協力をお願いします。

今後、大阪府を通じて、茨木市にも、様々な応援要請があると思います。市議の一人として、そして、何よりも一人の人間として、私も尽力したいと思います。

茨木市だけではなく、日本全国でこのような動きが広まりつつあります。日本はひとつです。被災地の皆さん、頑張ってください!