「生きる力」を考える

shimono-iwao2008-06-18

昨夜は、茨木市市民会館大ホールで開催された「新垣 勉 おしゃべりコンサート」(主催:財団法人茨木市文化振興財団/第88回公演)に行ってきました。
涙そうそう」「花」「千の風になって」など、新垣さんの美しく澄んだ歌声が素晴らしかったことは言うまでもありませんが、新垣さんのお話にもとても感動しました。

思わず耳を疑いたくなるような哀しいニュース、悲惨な出来事ばかりが新聞紙面やテレビの画面で報じられる今。私達は、本当の意味での「生きる力」を子ども達に教えることを知らず知らずのうちに軽視してしまってきたのかも知れません。
新垣さんの歌声と語りは、そんな私達の心に一石を投じてくれたような気がします。
本当に素晴らしい夜でした。