今年の天のめぐみ



4月29日の昭和の日に田植えを済ませ、4ケ月足らずのこの26日の
日曜日に稲刈りを済ますことができました。
今年も猛暑が続き稲の成長が順調に進み昨年よりも早い時期の収穫
でした。

台風20号が過ぎ去り晴天に恵まれ、まだ夏の余韻の暑さの中でしたが
家族、親族(孫等の)一丸となり、なれない手つきで稲刈りカマを使い
田んぼの四方の角を稲刈り機械(コンバイン)が回りやすくするため
に稲株をカマで刈り取り作業等を行い収穫を済ませました。
今日現在では刈り取った稲穂を乾燥機で乾燥中です。

今年は8月の初旬にイノシシが田んぼに侵入し稲穂をしがんで行きまし
たが、防御対策でワラを燃やし煙を田んぼに充満させたり、CDを吊下げ
風鈴のように音を鳴らしたりして対応しました。

他、赤い光を発するなど回りの田んぼの各人色々と工夫をされています。
また、晴天・雨天等の天候も気になります。
収穫を済ますまでは気を休めることはできません。

これから収穫をされる皆さん、鳥獣等の侵入被害対策を念入りにしておいてください。