稲穂の成長



皆さま残暑厳しい中ですがお元気でお過ごしでしょうか。

私が住まいする地域では夜間になりますと写真にあるように
25度ぐらいに気温が下がり、朝方にはセミのヒグラシが鳴き
だしています。

稲穂も、十分な用水と日照を受け日々成長し穂首を下げだして
きました。
おかげさまで、今のところでは鳥獣等の被害は受けていません
が草刈りや防御対策もしっかりとし、収穫に向けて用水の排水や
農機具の整備点検など作業をしていかなくてはなりません。

お盆の時期になり、地元車作では14日夜に自治会主催により
氏神様の境内にやぐらを組み恒例の盆踊りが開催されます。
私も役員としてお手伝いをさせていただき、踊り子としても参加
させていただきます。

また、市内でも後半のふるさと祭りが来週末から始まります。
前半の祭りも全てお伺いさせていただきましたが、後半の祭り
にもお伺いさせていただきたいと思っています。

皆さまも夏の酷暑や残暑でお身体お疲れのことと思っております。
十分な食欲と睡眠をとっていただき、楽しい夏の思い出を一つでも
多く残してください。