出初式、どんど焼き、成人祭

年始の恒例行事、消防出初め式どんど焼きが週末にありました。
12日は早朝から市消防本部、市消防団、市内企業の自営消防団員が市中央公園グランドで一堂に会し、寒風吹き荒む晴天のもとで職団員の行進や一斉放水などの勇姿や消防機材の披露がなされました。

また、連休に合わせて各地域ではどんど焼きが行われました。
正月のかど松やしめ縄などが焼かれ、どんどの炎に歓声が上がっていました。

13日の成人の日には新成人2,500人を祝う成人祭が市民会館で、朝昼と二回に分けて開催されました。
今年の成人祭は小雪舞い散る寒さながらも穏やかなお天気で、朝昼ともに平穏に式典は進みました。近年は男性の着物姿も多くなりましたが、今年は女性の晴れ着にしても例年に比べ落ち着いた感じの色合いと柄模様のように感じました。
新成人の皆さん、成人祭おめでとうございます。
これからも成人としての意識、そして自覚を持ち、社会人として大いに頑張ってください。

何かにつけて行事を開催されることについてはご苦労が多いと思います。
各々の行事とも担当された方々ご苦労様でした。