新年度が始まりました

新年度がスタートし、早くも半月が過ぎようとしています。

四月に入り、竹の子が顔を出す前にと、竹炭に使用する竹をいただきに行きましたら、もう可愛い竹の子が土の中から顔をのぞかせていました。自然界はその時の状況下に対応するものですね。

今年も各所から声をかけていただき、幼稚園・小・中学校の入園・入学式に出席させていただきました。
満開の入学式から、かろうじてではありましたが、ちゃんと入園式まで桜は散るのを待ってくれました!
入学(園)式は、新しい生活への期待と不安で、ワクワクしながらも真剣な子供たちの表情に、こころ打たれるものがあります。
今年も心をこめて、祝福させていただきました。

私事ながら、下の孫も今年から幼稚園に通い始めました。
泣くことなく、無事に登園しているようです。
この春、新生活を始められた皆さん、新しい環境に早く慣れ、一日一日を頑張ってくださいね。