今年も行って来ました

皆さん寒気厳しい中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私も毎日元気いっぱいで活動させていただいております。
さて、毎年2月に市内の中津小学校区の子ども会の皆さんによります恒例行事、炭焼体験が16日の土曜日に開催されました。
小雪舞う寒空のもと、元気いっぱいの小学生50人、引率された方12人がゴンゴン広場に集結し、まず炭窯からの炭出しをお手伝い。
子どもたちは汚れた顔を広場下に流れる清流で洗い、そこから水遊び場に変身。
引率者は子どもたちのお昼ご飯にブタ汁を2つの大きな鍋に具をいっぱいして炊き上げ振る舞っておられました。
子どもたちも、料理や焚き上げのお手伝いの経験を積んでいました。
また、山腹に流れる江戸期に造られた『権内水路』の散策やノコギリを使い青竹切り、その竹を使い暖をとる焚き火をしたり、町中では経験する事ができない体験を通して、成長期の子どもたちに自然の大切さや貴重さを伝えられたことと確信しました。
また、来年も来ると言い残されて帰路につかれました。
引率者の方もご苦労さまでした。
来年もお待ちしておりますのでまたご来場ください。