新春の文化展

shimono-iwao2011-02-05


茨木市立東奈良、白川、豊川各公民館の文化展が、好天に恵まれた2月の第一週目の休日に開催されました。

私は、文化展にお伺いしていつも感じることがあります。
公民館事業で実施されている講座の講師の方や、講座受講者の方々が、真剣に取り組んだ成果が、ズラリと並び、その作品の輝きにいつも感動します。
この輝きこそが『生涯学習』なんだと、いつも実感するのです。

また、茨木市男女共生センター『ローズWAM』においても、WAMまつりが「知って・学んで・広げよう!!」と題して開催されました。当日は、サークルの方、ボランティアの方などによる折り紙や手作りおもちゃの展示、ゲーム、そして、ハーモニカ演奏、ハワイアン演奏にフラダンス、コーラスと各フロアで、次々と催しが展開され、皆さんのパワーと当日の陽気で、参加させていただいた私も熱くなりました。

各事業に参加された皆さんご苦労さまでした。

写真は幼稚園児が生けた『生け花』です。見事の一言につきますね!