先日出会った言葉

shimono-iwao2008-07-09

先日、茨木市別院町にある浄土真宗大谷派茨木別院の前を通りかかったときに、ふと掲示板に書かれた文章が目に飛び込んできました。
茨木別院の前の道は、私にとっては、これまで数えきれないほど行き来してきた慣れ親しんだ道です。もちろん、そこに掲示板があり、いろいろな言葉が書かれているということも知っていましたが、今回のように、自分の中に強烈なインパクトで飛び込んできたのは初めてです。
立ち止まり、何度も読み返し…そして、思わず携帯でパチリ。


私が生きていく以上
自分の人生の責任は自分にある
他人の物差しではなく
自分の物差しで測らなくては
自分にとって
意味がある人生にはならない


この掲示板の文章の字義だけを読めば、当たり前のことなのかも知れません。
しかし、この文章を自らの考え、行動で実践するのは、そうそう簡単なことではありません。私も含めて人間は弱いものです。
ついつい、苦しいとき、壁にぶつかったときなどは、「他人のせいで…」と逃げてしまいそうになります。
これからは、自分から逃げてしまいそうになったときには、この言葉を思い出し、自らの人生に責任をもてる行動を心がけたいと思います。