行政視察に行ってきました

shimono-iwao2008-05-24

今週、初めての茨木市議会の民生常任委員会の行政視察に行ってきました。
今日は、簡単にその報告をさせていただきます。

今回の視察は、地域の福祉団体や地域住民の方々が、1000万円を上限とした市の補助を得て、様々な福祉事業に取り組むという「テンミリオンハウス事業」を展開している東京都・武蔵野市の取り組みと、千代田区が東郷元帥公園の中の施設を活用して取り組まれている福祉事業の視察でした。

これまでは、行政マンとして、茨木市内の様々な取り組みや活動を見てきましたが、今回、このような視察に参加し、現場から一歩ひいた視点で、一生懸命活動されている方々の声を生で聞くことができて、大変刺激になりましたし、新たな発見もたくさんありました。
民生常任委員として、ここで広めた見聞をわが町「茨木」のために役立てられるよう頑張ります。