成田空港 開港30周年

shimono-iwao2008-05-21

30年前の5月21日 新東京国際空港(成田空港)が開港しました。
うちの娘達から下の年代の方々は、国際空港として機能している今の成田空港しかご存知ではないと思いますが、あの当時は、開港まで紆余曲折があり、連日のように成田空港関係のニュースが報道されていました。
私と同世代の方は、よく覚えておられるのではないでしょうか?
あの当時は、福田赳夫総理が事態の収拾に尽力されていました。そして、成田空港が30周年を迎える今、福田康夫氏が総理を務めておられるというのも、どこか巡り合わせを感じさせられます。

成田空港が開港した1978年は、記憶に残る出来事が多く起きた年でもありました。
スポーツ界…
高校野球では、浜松商業(春)・PL学園(夏)がそれぞれ初優勝。プロ野球でも、ヤクルトが球団創設29年目にして初のリーグ制覇、日本一に輝き、横浜スタジアムの開場、西武ライオンズの誕生するなど、初ものが多い一年でした。江川事件と呼ばれた「空白の一日」もこの年の出来事でしたね。
芸能界…
昭和の名作曲家・古賀政男さんがお亡くなりになりました。また、キャンディーズの解散、サザンオールスターズのデビューなども、この年の出来事です。
テレビ…
音楽番組「ザ・ベストテン」や時代劇「暴れん坊将軍」などの長寿人気番組がスタート、「24時間テレビ 愛は地球を救う」が始まったのもこの年でした。

こうして見ると、1978年という年は、高度経済成長が一段落し、社会的にも文化的にも、ターニングポイントとなる一年だったのかも知れません。