今月の言葉


久々の記事となりました『今月の言葉』、浄土真宗大谷派茨木別院掲示板の言葉です。
掲示板に『ごめんなさい』(宮城凱)と記された今月の言葉が目に入りました。
今の社会で物事の解決法等に、押し付け合ったりぶつかり合ったりして自己主張をするばかりです。和解策を見つけ出すのが難しい問題であると思いきや、『ごめんなさい』の一言が緊張状態を融和させる魔法の言葉となるのです。
この『ごめんなさい』が天国とさせるのですよね。

平成の時代、『絆』の言葉が社会つながりや世の中を暖かく包み込むようにと認識されているのと同じように、『ごめんなさい』一言も社会の潤滑油としてどんどん取り込むことにより角の取れた社会を築き上げたいものです。