春爛漫



朝夕はまだ寒さが残りますが、季節は春爛漫です。
茨木の里山にはピンク色鮮やかな山桜、街中では桜通りの桜並木にも淡いピンク色の羽衣を着せたように一つの層が南北に流れています。
土・日曜日には桜の下では野点や屋台も店開きしていましたがこれも6日まです。
また、市内・西穂積にあります、弁天宗の茨木弁天が落慶50年を迎え日々イベントが開催されています。
その一つで、夜桜コンサートに参加させていただきました。
クラシック・ジャズを聴いていると、僧侶8人があらわれお経を歌のように唱える、声明(しょうみょう)を披露されました。
声明をおおうようにジャズの音楽がドラム・キーボード・コントラバスの音色が耳に入り、神妙ながらウキウキするこころとのコラボレーションがすんなりと受け入れられた、初めての経験でした。
夕方の野外とあって少々肌寒い中でしたが、非常に良い経験をさせていただきました。