あれから一年

今日は、3月11日です。
この日は、私達日本人には、未来永劫忘れられない、忘れてはならない日付として刻み込まれました。

あれから一年、今日はテレビ各局で震災特番が放送されていました。
時間が経過するということは、痛みを和らげるということでもあるのでしょうが、ある意味、脳裏に刻み込んでおかなければならないことを少しずつではありますが、忘却してしまうということでもあるのだと、痛感しました。

震災報道も、ある時期から被災地の様子を伝えるよりも、原発報道へと流れてしまい、遠く離れた地で被災を免れた私達までもが、その報道の流れに流されいたのではないでしょうか?
そのような自戒の念を込めて、震災特番をじっくりと見ました。

一年たった今こそ、もう一度、日本人の「絆」の力を見直し、再発揮しないといけないのかも知れません。

あらためて、東北大震災でお亡くなりになった方々の冥福をお祈りします。