防災訓練に参加してきました

shimono-iwao2008-08-28

昨日、茨木市防災会議による防災訓練が行われました。
防災会議という呼称は、一般の皆さんにはあまり耳馴染みがないと思いますが、「災害対策基本法」という法律に基づいて設置される常設の会議のことです。地方には、都道府県防災会議と市町村防災会議がそれぞれ設置され、災害対策に関する計画、情報収集、災害応急対応にかかわる機関の調整などを行っています。

今回の防災訓練の会場となった私立薫英学園茨木グランドに、22機関、450人が参加。茨木市域で、大規模地震が発生したという想定のもと、自衛隊、消防、警察、医師会、交通事業者、ライフライン関係事業者、地元住民の皆さんが一体となり、訓練が進められました。
私も参加させていただきましたが、大きな自然災害が発生したときこそ、情報収集とその正確な分析がいかに重要か、初期救助などの基本動作を日ごろから確認、訓練しておくことがいかに大切かということを再認識することができました。