青春18きっぷの旅

shimono-iwao2008-08-25

以前、このブログで書かせていただきましたが、私の趣味のひとつに「青春18きっぷの旅」があります。春・夏・冬と年に三回の「青春18きっぷ」シーズンがありますが、今、ちょうど夏のシーズン中です。
そこで…
先日、時間を見つけて、久々に「青春18きっぷの旅」に出てきました。
早朝に茨木駅を出発し、西へ。東海道本線山陽本線播但線山陰本線を通り、餘部鉄橋を渡り、この日の最終目的地の鳥取駅に到着。
帰路は、鳥取駅から、因美線津山線岡山駅を経由し、山陰本線東海道本線茨木駅まで帰ってきました。

一日で約622キロの旅程。
そうです(ここまで読んでお気づきの方もいらっしゃるでしょうが)早朝に茨木駅を出発して夜に茨木駅に帰り着くまで、ほとんど電車に乗りっぱなしの旅です。
私にとっては、とても楽しい時間の過ごし方なのですが、なかなか家族には理解されません…(好きな方にはわかっていただけると思うのですが)
各駅停車の旅だからこそ見えてくる「その地域ならではの人々の暮らし」が垣間見えるのが、この旅の醍醐味です。
皆さんも、是非一度お試しください。